月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > レッスンの様子 > 中学生試験対策で・・・

スクールブログ

< 英検準1級合格!  |  一覧へ戻る

中学生試験対策で・・・

こちらも、夏休み前のことですが、中学生の試験対策をしている時に、先生、数学がやばいです!と中一男子から告白されました。どの位やばいのかなと思い、パソコンでプリントを作り、やってもらうと、正負の計算ができていない~~~。英語はさておき、初めての中間試験に向けて特訓をしました(笑)多くを与えず、ゆっくり何度も同じような問題を解いていくうちに少しずつ理解出来てきて。。でも文章問題になるとひっかかる。。。そんなことを繰り返していました。まぁ60点いけばいいのかなと思い、試験前日の対策が終わり、もう一度このプリントお家でやったほうが良いよと渡しました。

中間が終わり、彼のママからラインがありました。
先生~~~S,数学100点でした~!ありがとうございました。

え?ええ???一瞬目を疑いましたが、100点を取ったんだ、すごいな!と感動。

子どもってすごいなと改めて思いました。やればできる!本当におめでとう!

P.S 英語も頑張ってねcoldsweats01

カテゴリ:

< 英検準1級合格!  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

英検準1級合格!

パソコンの調子が悪く、やっと新調しました!そんなわけでアップが大変遅くなってしまいましたが、高2の生徒さんが準1級合格しました!本当にすごいです。私の教室に年少さんから通ってくれている生徒さんで、常にコツコツと暗誦をこなし、着実に力をつけてきました。なんといってもすごいのが彼の集中力です。ご本人に聞いたところ、2時間勉強する時は1時間で終わらせると決めて集中するそうです。中高生は疲れた~眠い~腹減った~との声が上がりますが、一度も彼からそんな言葉を聞いたことがない。集中力って本当に大事だと思います。皆さんも次の英検頑張ってくださいね!


Easter Lesson in 2023

chickイースターレッスン今年も行いました!ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました。コロナ禍になる前にはロサンゼルスやケアンズなどでイースターのグッズを購入できたのですが、最近はもっぱら日本で準備してい
ます。来年はロサンゼルスなどでイースターグッズをゲット出来たら良いなぁと思っています。イースターエッグカラリング、デコレーション、簡単なゲームをしてイースターケーキを作りました。そして恒例のエッグハンティング!みんなんで一斉にハントしましたよ~楽しかった~という声を聞いてホッとしました。イベントの前にはネットや近くのモールでの準備に追われますが、終わった時の安堵感がたまりません(笑)4月から新しいクラスがスタートしました!皆さん、おうちでいっぱいCD聞いてくださいね!継続は力なり!宜しくお願い致します!
IMG_3042.jpgIMG_3056.jpg




IMG_3037.jpgIMG_3049.jpgIMG_3062.jpg

暗誦の効果

sun先日2022年度第3回英検を実施しました。結果はまだ出ませんが、ざっと見たところ、皆さん前回よりかなり正解率が高くなっていますね。素晴らしい~~
いつも暗誦の練習がイマイチでなかなか発表に至らない木曜日クラス(笑)が、1月の最初のレッスンで見事に暗誦出来ました!やればできる!とオレンジ色の洋服を着たお笑い芸人さんの言葉がぴったりで、思わず叫んでしまいました!暗誦を頑張ってくれた生徒さんの三級の作文が素晴らしかったのです。試験前にちょっとだけ作文の練習をしただけ。4級もギリギリで合格でしたので、場数を踏んでもらえたらという気持ちでしたが、想像をはるかに上回る出来栄えでした。暗誦に向き合うことの大切さを改めて教えてくれたように感じます。

中学になって暗誦の練習の時間がない~と言う生徒さんが多いですが、時間は作るものです。どんなに忙しくても時間はあるはずです。皆さん、暗誦に取り組むという事にもう一度真剣に取り組んでみてください。英語を母国語として日常的に聞けない日本に住んでいる環境で、母国語のように英語を聞くチャンスがCDを聞いて暗誦をすることです。しかも英単語だけを覚えるのとは次元が違うのです。大きな括りで物語になっているストーリー性のある絵本を丸ごと暗誦することは英語力の根っこがしっかりと張っていきます。Cliffordや、おさるのジョージなどの絵本にでてくる単語は英検1級の問題にも出題されています。ALC2000絵辞典の単語もまさにそうです。みなさん、しっかりと合日CDを聞いてくださいね!
結果よりプロセスです。そのプロセスが結果を生み出します。日々の暗誦頑張ってくださいねheart04



Halloween Lesson 2022

moon3 Halloween Lesson ご参加いただいた皆様ありがとうございました。ブログを放置しっぱなしでした(汗)。
ハロウインデコレーションは2004年に英語教室開室当初からコツコツと買い足して来た自慢のものばかりです(笑)ISAのハロウインイングリッシュキャンプに貸出し、先週我が家に戻って来ました。そして今週末にまた川崎のハロウインイングリッシュキャンプへと昨日私より先に旅立って行きました(笑)

ハロウインBingo、バルーンゲーム、トリックオアトリート、などあっという間の二時間でした。生徒さんのご兄弟も参加してくださり、楽しかったです。ありがとうございました。クリスマスイベントもお楽しみにいていてくださいね。

IMG_2021.jpg
IMG_2071.jpgIMG_2095.jpgIMG_2054.jpgIMG_2074.jpg

英検に向けての対策

snail当教室では通常レッスンの時には英検対策はしていません。通常レッスンと絵本の暗誦・教材のCDを聴く・フォニックス読みのCDを聴く宿題を積み重ねて、英語力を測るために英検を実施していますが、英検の2週間前には数時間英検対策を実施します。6月の英検に向けての対策も今日でほぼ終了です。英語の並び替え問題などは、絵本の暗誦に真摯に向き合う事で自然と出来てきます。そして当教室の強みは長文が簡単に解ける事です。普段のレッスンのCLILLの学習が長文読解力を養っています。
今回準一級に再度挑戦される高校生も然り。長文に断然強いです。
英検に合格する=普段の積み重ねが出来ているという事なので、毎日の宿題、コツコツと頑張りましょうflair


このページのトップへ