月別 アーカイブ

LOGO
[住所]
〒363-0016
埼玉県桶川市寿2-11-21

[TEL]
048-772-9775

[営業時間]
10:00~21:00

[定休日]
土曜日・日曜日・祝祭日

  • 講師紹介
  • 年間のイベントについて
  • よくある質問

HOME > スクールブログ > アーカイブ > 2013年9月アーカイブ

スクールブログ 2013年9月アーカイブ

世界の人と繋がるには・・・

sunロサンゼルスのサマーキャンプで・・・


 徒歩20分かかるプライベートハイスクールでのESLクラスがありました。歩くのが嫌だからタクシーを呼んでくれと言っていたエジプト人の中学生。君ひとりのためにタクシーを呼ぶ事はできないと言われたら、じゃー僕がお金を払うから150人全員のためにタクシーを呼んでくれと・・・絶句・・・

 スペイン人はとっても陽気で楽しい。そんなスペイン人とエジプト人と一緒の部屋になった日本人の中1男子が半泣き状態で、部屋を変えてほしいと訴えて来ました。部屋では音楽をマックスの音量で聞いているし、部屋中お菓子が散乱していて足の踏み場がないと。とりあえず、ルームメートに寝る時間には、聞いている音楽のボリュームを小さくしてほしい、部屋を散らかしたら片づけてほしいと自分から言ってみてと一日様子を見ました。

 それでも彼は限界に。2日目には現地のカウンセラーに相談して、彼は小6のメキシコ人との日本人の部屋に移動になりました。

 ベッドの関係で、スペイン人とエジプト人の部屋と小6の二人の部屋を交換することになって、私たちも荷物運びの手伝いに。そして部屋を見て驚きました。たった2日なのに、ジュースは床にこぼれている。ベッドやカーペットにはお菓子や下着や買ったものが散乱していて、これでは大変だったなぁと思いました。 これは日本人サイドに立った意見です。

 数日後、そのエジプト人たちのいるクラスに見学に行き、レッスンを後ろから拝見していました。形容詞を使って自分が持っているものを説明するという授業でした。クラスは日本人が8割。なので日本人メインの授業になってしまう=エジプト人たちにとってはボーリングdown彼らは話すのにとても時間のかかる日本人の発表を聞いているうちに居眠りをしてしまい、先生に態度が悪いと叱られていました。それを見て、いつも日本人サイドの考え方で物事が進んでいる気がして、果たして彼らは居心地が良いのか?と思ってしまいました。確かに居眠りをするのはよくない事ですが、英語でコミュニケーションを普通にできる彼らにとってはスローな日本人とのレッスンはとても退屈なのは当然なのでは・・・エジプト人の生徒のおうちには車のためのおうちがあって、自宅には家政婦が4人いるそうで、掃除をした経験なんてないのでしょう。だからあんなに散らかった部屋にいても家政婦がやってくれるからというのが当たり前で、自分がやらなくてはならないとは思わないのだろう・・・お金があることが幸せなのか不幸せなのか・・・

 エレベーターで行き会ったそのエジプト人たちに、あなたたちにとってはさっきの授業は簡単すぎてつまらなかったよね?というと、うん、退屈だった。と言っていました。日本人は怠けているわけではなく英語を話すことがあなたたちより難しいかのよね。ごめんね。それなのに叱られて気の毒だと思ったよ。と伝えました。すると彼らは、That's ok. We know that.と笑顔で答えてくれてホッとしました。

 住む国が違えば、習慣も生活も言語もすべてが違うのが当たり前。そんな外国人と一緒に協力してお互いが楽しめるようにレッスンを考えるのは大変だろうなと思いました。それでも、相手の立場を理解し、相手の立場に立っていくところに、お互いがお互いのいいところを受け入れ、違うところを認め合えるのではないでしょうか。自分と違う国で生きている人たちを理解する・・・この生徒さんにとっていい勉強になったのではと思います。
 帰国の飛行機の中で、外国人と2週間過ごしてどう思った?と尋ねると、
かなり色々な性格の人がいたけど、でも国が違っても人間ってそんなに変わらないんだなぁと思いました。という答えが返ってきましたbell素晴らしい体験をされたなぁと思い、私も救われました。色々大変だったと思うけど、彼は相手を許容できたのだと思います。

 楽しかったなぁ・・・・今となってはいい思い出です。あの時は本当に毎日救いを求められて大変でしたが(笑)

 相手を受け入れることが出来たら、どんな週習慣や風習の違う国の人とも繋がっていけるのではないかと強く思った出来事でしたclover


英語教室でできること

sun10年前に某フランチャイズで一緒に英語教室をスタートした仲間5人と久しぶりに再会して来ました。10年一区切りと言いますが、新しい分野で働くためにファイナンシャルプランナーの資格を取ったり、ライフセーバーの資格を取りたいなど、みんなそれぞれの夢を持っていました。私は・・・なんといっても子どもが大好きなのでこれからも、子どもたちと英語を通じて成長していきたいと思っています。

 今後別々の分野で活躍するかもしれない5人が共通して思っていたことは、人として一番大事なことは生きる力だということでした。仲間の先生の息子さんの友人は某有名大学卒業後就職して間もなく自らの命を絶ってしまったそうで・・・。連休明けの出勤前だったそうです。会社でのストレスや不満などを誰にも伝えることなく・・・インターネットの世界で生きる今の時代の子どもたちは直接相手に自分の意見を伝えることが難しくなっていないだろうか?と改めて考えさせられました。アルバイトをすることで生身の人間同士で関わり、人間関係を知ることも大事だと思います。不登校を経験したある先生の息子君はその体験を通じて大きく成長されたそうです。アルバイトをしているとき、上司Aからはこうしろと指示され、上司Bからは違う指示をされたので、どちらの指示に従ったらいいのかわかりませんと伝えたそうです。大人の世界では空気を読んで波風立たせないようにというのが常識かも知れませんが、自分の意見をはっきりと相手に伝えられた彼の勇気に私は拍手を送りたいと思います。どんな時も何があっても、エネルギーを外に向けて発信出来る人になって欲しいと思います。

英語教室でできること・・・週1回の限られた時間ではありますが、毎回のレッスンで能動的な行動を促せるように心がけようと改めて思いました。たとえば、宿題をやってこなかった生徒さんに対して、やらなかったらどうなる。やったらどうなるということを伝えて選択させる。先日、宿題の暗誦を面倒くさいから今日は発表したくないという生徒さんがいました。英語が出来るようになりたいのか、どうでもいいのかと尋ねると、英語を話せるようになりたいという選択をされました。それならば毎回きちんと発表してほしいと言うと、納得してくれました。誰のための宿題なのか・・・・周りがうるさいからというような事では長続きしません。何事に対しても、自分のためと自覚して取り組んでいただけるよう指導をさせていただきたいと改めて思った昨日の女子会でした。素敵な仲間の先生と出会えたことに感謝です。

ある生徒さんの変化

sun去年、3つの英語教室ジョイントで行ったクリスマスパーティー@ソニックシティーで、外人講師に話しかけられた時、のけぞってボソっと単語で返していた当時小4の男子。今回のサマーレッスンでは外人講師からの質問に誰よりも素早く答えていて、とても嬉しく感じました。今週のレッスンに来るなり、先生~~今度はパーティいつあるの?と。ハロウインだよ~と答えると、なんだ、まだ先じゃないかぁdown~とがっがりしていました(笑)外人と怯まずに会話できるように、レッスンもさらに研鑽していきたいです。そしてネイティブ講師とのレッスンもでいるだけ取り入れていきたいと考えています。
今年、カリフォルニアでの短期留学で出会ったESLの先生と仲良しになり、フェイスブックでいろいろやりとりをしていて、来年の夏に日本に来たいとのことなので絶対に教室に呼ぼうと思っています。どこにいても誰とでも仲良くなれるのだけは得意な私。またまた妄想だけが大きくなっています。

これからも生徒さんの変化(進化?)を楽しみにレッスンを頑張ります♪

American English ☆ Monday Class

sun中2クラス  本のリーディング、ボードゲーム、カードゲーム、英検、文法演習。とにかく色々やっています。中2で入会して1か月ちょっとで学校の定期テストが20点アップされたY君。素晴らしいheart04先日英検対策をしましたが、力をつけていると実感しました。リーディング(音読)はとっても大事だということも中学生から入会される生徒さんを見ていると実感します。これからもがんばりましょう♪

sun高3クラス  大学受験に向けてコツコツとがんばっています。志望校合格に向けて前進あるのみ。これからもがんばろうね♪


memo9月のレッスンは、 中2 クラス 4日、9日、18日、30日
              高3 クラス 1日、9日、16日、23日、30日 です。祝日が入るためイレギュラーになりますが、よろしくお願いいたします。



Summer Lesson with a Native Teacher!

sunイギリス人講師をのサマー合同レッスンが終了しました。
プライベートレッスンの生徒さんもグループレッスンの生徒さんもみんな縦割りで参加。
去年、他の2つの教室とのジョイントパーティーの時には外人講師からの質問に躊躇していた生徒さんたちが、間髪入れずに答えてくれ嬉しかったです!
自分たちで作成したゲームをネイティブ講師を一緒に楽しめました。講師が、自分たちで作ったんだね。素晴らしいねと言ってくれました。 これからも英語を使って世界中の人に出会えることを楽しみに学んでいきましょう!

画像 695.jpg
画像 722.jpg

<<前のページへ12

« 2013年8月 | メインページ | アーカイブ | 2013年10月 »

このページのトップへ